自己紹介

自己紹介

ごあいさつ

アラフォー主婦のすいと申します。

すいです。

当ブログ、「すいっとりらいふ」に来てくださって
本当にありがとうございます。

ブログをはじめようと思ったきっかけ

毒親育ち

私はいわゆる毒親育ちです。
親が私を支配・コントロールし、自分で自分の道を切り開くことが許されませんでした。

友達や付き合う相手も親が許した人のみ。
親が許していない相手と付き合っていたら、ぐちぐちとその相手の悪口ばかり。

その相手と私が何か小さいトラブルでもあったならばお決まりのセリフ。
「それ見たことか、私(母)の言うこと聞かないからだ」

今思うとそこまで母の言うなりに生きていかなくても、若かったし、家を早々に出て行ってもやり直しができたのでは、と思いますが、
母からは、
「出て行ったら縁を切る、親を捨てる気か。」
いつもこう言われていました。

今から20数年前のことなので、当時は「毒親」という言葉も世の中に広まってはいなく、
家族と縁を切ること、母から逃げることなんて許されないことだと思っていました。

このために、母に従うしかなく、自分で決断し行動することが段々と怖くなってできなくなってしまいました。完全に思考停止です。
母に許してもらおう、母に喜んでもらおう、母にもっと愛されたい、どうしたら母を幸せにできるのか、そんな思いでいっぱいでした。

そのため、社会に出てからも、他人の評価に恐ろしいほど敏感で、他人に喜んでもらいたい、他人に愛されたい、他人に、他人に…と自分軸を完全に失ってしまいました。

他人に言われたことはどんないやな仕事でも、望んでいなくても頑張ってやりました。なんでわたしだけ、と思うこともたくさんありました。でも嫌われるのが怖くて必死でした。
そうしているうちに鬱状態に陥り、つらくて仕事に行けなくなって辞めてしまいました。
ですが、うちは貧しかったので、母からは
「働かざる者食うべからず」と言われ、休むことは許されませんでした。

次の職場でも同じことを繰り返し、また繰り返し…結果安定した職に就くことができませんでした。

母は若くして病気で他界しました。
ですが、その後も私の決断力の無さ、他人軸で生きる癖が全く治らず、
自分がどう生きたいか、が全くわからなくなってしまいました。

だけど、母から言われていた「働かざる者食うべからず」の言葉のために、無職(ちいさな子どもがいて暇なことなど一切なかったけど)でいることの罪悪感にさいなまれ、
パートに応募し、就職することになりました。

コロナで失職

小さな会社で、事務所には上司と私の二人だけ。
パートの募集要項には簡単な一般事務と記載されていたので、これなら私にでも出来るかな、と思っていましたが、小さな事務所で一人パートはただの一般事務ではなく、総務、経理、人事、用務、営業、様々なことをこなさなくてはいけませんでした。(今思うと完全に私の読みが甘かったな、と思っています。)

ここでもつい私の癖が出てしまいます。
他人の評価を恐ろしいほど気にして、いつも上司の顔色を伺う日々でした。
気分屋の上司だったので、怒鳴られたりしましたが、何とか耐えてきました。
ですが次第に心が病んでいき、お酒の量が増え、体重増加していきました。

つらいな、でもここまで頑張ったしな、もう40代だからあとがない、頑張ろう…と思った矢先にコロナが流行し、緊急事態宣言が発令されたのです。子どもの面倒を見なくてはならなかったので休職しましたが、緊急事態宣言解除の見通しが立たず、退職…いわゆるクビになりました。

40代主婦スキルなし

今まで、自分が何をしたいか、どんなスキルを身に着けたいか、どんな自分になりたいか、なんて考える余地がなく、
「どこだったら私を雇ってくれるか」という基準で仕事を選んでいたので、仕事はしていても特別なスキルは全く身に付きませんでした。

再就職するにももう40代子持ち、
パートに応募した時にたくさん面接を受けました。
でも皆こういいます。

「お子さんが急に熱を出したとき、代わりに面倒を見てくれる人はいますか?」

母は他界しているし、(生きていても頼れなかっただろう)
夫は頼れないし、夫の母は高齢で頼めない。
子どもに何かあったら長期で休まなければならない可能性がある…。
そうしたら嫌われてしまう…。

自宅で仕事することができればな、と思い始めました。

とはいえ、特別なスキルはもってないので、まずは何かスキルを身に着けようと、ネットで検索しまくっていたら、あるビジネス系YouTuberの動画にたどり着き、まずはスキルを身に着けるためにブログを始めることを決意しました。

ブログをはじめようと決意したのはよかったのですが、何を書こう…。
とても悩みました。
40代主婦スキルなし。
いろいろ考えた結果、毒親育ちで自分もつらいままだし、ほかにもいろんなことでつらい人はいるだろう、もっとつらい人もいるだろう。
自分が発信することで何か役に立てたら…。

そして、人生生き直したい、そう考えました。

40代からでも生き直す

  • 自己肯定感をアップしたい。
  • 他人の評価ばかり気にしてうまく話せないコミュ障でも楽しく生きる。
  • 根暗で陰キャでもそれなりに明るく生きる。
  • 主婦の罪悪感を消したい、人生を楽しみたい。
  • 気づいたら40代になってしまったけど、チャレンジしたいあれこれ。

このようなテーマをもとにチャレンジしていき、同じような悩みを抱えた方が
少しでも楽になれたり、希望が持てるような
そんな場所を作っていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

ちなみにアイコンはibisPaintXで自作してみました。
作り方を記事にしましたので下記もあわせてご覧ください。

 

【ibisPaintX】ブログのプロフィールアイコンを自分のスマホで作成してみました。 アイコンを自作した理由 最初は、ほかのブロガーの方のかわいいアイコンやおしゃれなアイコンを見て、 わあ、いいなぁ!と思ったので、...